ぼくのこころに、きみがくる 20.

入試。









 秋も深まる頃にルルーシュの入試が行われた。特別選抜の推薦入試だ。調査書の評定は軽々クリア、出願書類による第一段階の選抜も合格。その後行われた総合試験と面接の審査によって合格者が決まる。そして、本日合格発表の日。
「スザク、ルルーシュから連絡はないのか!?」
「まだ無いよ。ほらジノ診察中だろ? 超音波のタイマー鳴ってるよ?」
 スザクは涼しい顔をして、新たに回ってきたカルテを見ている。
「アーニャ、この子予防接種だ。お願いしてもいいかな?」
「わかった」
「……風邪が増えてきたね、これから多いだろうなあ」
 次の患者の処置を終えたジノがカーテンをばさっと開ける。
「だーかーらー! ルルーシュは!?」
「連絡が無いんだってば」
 スザクはキーボードを叩いて処方箋を作成すると、咲世子によろしくと渡しているし、アーニャは向こうで注射器の用意をしている。注射と聞いて半べそだった女の子はアーニャから見せられた絆創膏に歓声をあげている。絆創膏にイラストを描くことを、ジノからルルーシュ&ナナリー兄妹に移行されたのはいつだったか。あんぱんのヒーローしか描けないジノとは違って、ルルーシュは器用に色んなキャラクターを描いていたし、ナナリーにいたっては花やお菓子なども描いていて女の子に人気だ。そしてアーニャはいつも通りあっという間に注射を終えた。
「スザク、終わった」
「うん有り難う。いつもながらさすがだね」
 母親も子供が泣かずに予防接種が終わったことに子供以上にほっとした表情を見せている。いつも通り、普通の光景だ。
───何だよ、皆冷たいよな。そりゃあ、あのルルーシュが合格しない訳がないんだけどさ。それにしてもさ……。
「スザク先生! ルルーシュくんから電話です!」
 座っていた椅子から立ち上がることさえももどかしいとばかりに、後ろに蹴りとばしてスザクは咲世子の手から受話器を奪い取る。
「ルルーシュ!?」
 アーニャもばたばたと駆けてきてスザクの横に立っている。スザクは電話に向かってうんうんと頷いて、そして大きく溜息をついて電話を切った。そしてにっこり笑う。
「合格したって」
 途端に待合室のドアが開いて、顔なじみの患者達が現れた。
「センセ! ルルーシュくんかい!?」
「はい、合格したそうです」
「よっしゃあああっ!」
「まあ、良かったこと!」
 お祝いをしなくてはならないと皆が騒いでいる輪の外でジノだけが乗り遅れた形となる。
「お、お前らぁあああ」

「ジノもいい加減このパターンを覚えるべきだと思う」
 玉城の店のカウンターにはジノの突っ伏した姿という、見慣れたものがあった。その隣ではアーニャがこれまたいつも通りにプチトマトをジノの皿に転がしている。ルルーシュの合格報告を受けての騒ぎに乗り切れなかったジノだが、気を取り直して「じゃあ、今夜やろうぜ!」と切り出してみれば、「今夜は三人にしてあげましょう」とおばちゃん達に追い出される形になった。
「まずスザクとナナリーがお祝いするのが先。わたし達はその後」
 そりゃあまあ言われてみればそうなのだが、あのノリではすぐにでもお祝いするような勢いだったじゃないか!
 ぶつぶつと文句を言い続けているジノの皿に、アーニャがさらにもう一つトマトを転がした。
「覚えても、ジノは変わらなくていいと思うから。ね、カレン?」
「……うん」
 だって、優しいから出来ること、だと思うから。

 くるるぎクリニックではルルーシュの合格祝いのはずなのに、何故かスザク先生とナナリーの好きなものが並んでいるという食卓を三人が囲んでいた。
「お兄ちゃんのお祝いなのに……」
 どこかへ食事に行こうかと言ったのだが、ルルーシュは笑顔で断り普段と同じに夕食を作っていた。そして用意の終えたテーブルには見事に二人の好物ばかりが並んでいる。
「いいんだ。先生とナナリーが応援してくれたから合格したと思ってるし、二人の好きなものを作るのが一番楽しいから」
 スザクとナナリーは二人で顔を見合わせてから仕方ないなあと揃って笑い、いただきますと食べ始める。美味しいと食べる二人よりも、食べているスザクとナナリーにおとらぬ喜びを味わっているルルーシュだ。
「ルルーシュらしいと言えばルルーシュらしいんだけどね」
「これが一番嬉しいんだから、これでいい」
 ナナリーはやれやれとため息をつく。
「薬科大に行って薬剤師さんになって、お兄ちゃんはここで働くんでしょ? 完全にスザク先生にお嫁入り?」
「ナ、ナナリー!?」
 ナナリーはスザクに向かってぺこんと頭を下げる。
「不束者の兄ですが、よろしくお願いします」
「いえいえこちらこそお兄さん頂きます」
「先生……ナナリー……」
 そして三人で笑う。
 これこそが永遠に続いて欲しい、何よりのもの。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい